C64

往年のパソコン「コモドール64」、30年ぶりに復活

がわだけで中身は最新マシンです。

懐かしい(40代以上の人限定)ですね。高校に当時PETとかPC-8001とかあったのを思い出しました。

最初に買ったパソコンはPC-8001MKIIでした。グラフィックとか音源とかもっと良いパソコンはすでにあちこちから出てきてまして機能としては見劣りするのは否めなかったのですが、PC-8001と互換があったのとなんか人と同じ様なのを選びたくなかったんですよね。

そのあとお年玉で後継のSRまでも買ってしまうという暴挙を行ってしまいます。今もちゃんととってありますのでこの機会に動作するのかどうかやって見ましょうかね。

20年以上起動させていないがはたして立ち上がるのか?

それ以前に接続は?当初はデジタル8binでデジタルディスプレイにつないでたんです。アナログ15binへの変換ケーブルはあるけどたぶん周波数が問題。15kHzはCZ-614Dが一応残ってますからまずこれが大丈夫かですね。TVとしては結構最近まで使ってたんですけどね。

ほんとはXPC-4があればベストなんじゃないかなぁ。ちょっと高くて手が出しにくいですけど。

はてさてどうなるのか、立ち上がらなかったらあっという間に終わりそうですがむりくりに次回乞うご期待

 

カテゴリー: ニュース タグ: ,

関連してるかも記事

この記事へのコメント

※コメントはスパム対策の為、承認制となっています。あらかじめご了承ください。

トラックバックURL